ファクタリングサービスを利用するメリットとは

ファクタリングサービスは売掛債権を現金化できるものであり、一般的には企業が支払い等の際に現金が不足し、売掛債権が手元にある場合にこれを利用して当座の支払いをしのぐ目的で利用されると言うイメージがあります。実際には売掛債権の金額に対して手数料が差し引かれた金額の現金を手にすることになるため、損をしてしまうと考えることも少なくありません。そのためいざと言う時にのみ使用するものであると言う印象が強いのですが、その他にもファクタリングサービスを利用することによる様々なメリットがあります。1つは資金が必要な際に、売掛債権と言う資産を有効に活用することができることです。

資金が不足している際には金融機関等から融資を受け、これを利用すると言う方法もありますが、この場合には借金と言う形で残るため、企業の帳簿上のキャッシュフローが悪化し対外的なイメージを損ねてしまうことになりかねません。株式会社の場合には投資家に悪い印象を与え出資金が引き上げられたり、株価が下落してしまうといった問題が発生することも多いものです。ファクタリングサービスに似たもので手形割引と言う方法もありますが、手形割引の場合には万が一売掛債権の回収ができなかった場合不渡りを発生させると言うリスクがあります。この場合には対外的イメージが悪くなってしまうばかりでなく、事実上の倒産を招いてしまうと言う問題もあるため注意をしなければなりません。

ファクタリングサービスは単に資金不足をしのぐ方法と言うだけではなく、企業の対外的イメージを維持しキャッシュフローを改善させることができると言うメリットがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です