ファクタリングで代金回収を効率化する

多くの取引先を抱える企業は、売り上げた商品の代金回収のために、時間がかかることが多いです。取引先が大企業といわれるようなしっかりした体制のところであれば、期日までに代金は振り込んでくれることが多いですが、個人企業であったり資金繰りに問題がある取引先の場合には、うっかり期日を忘れていたり、また支払う資金が目処が立たずに相談されたりすることもあります。そのため売り上げた企業としては、取引先ごとに管理を行い、入金されていない取引先に対しては電話をかけて回収を督促したりする必要があります。取引先が多ければ多いほどこのような作業は毎月たくさん発生して業務に支障を与えることになります。

そのような代金回収作業を簡単にする仕組みがファクタリングです。ファクタリングはこのような資金回収を代行してくれる会社で、企業が個別におこなう回収作業を別途おこなってくれます。代金回収の期日には取引先から回収されるべき代金をまとめて振り込んでくれます。またその代金の明細、つまり回収した明細を送付してくれるために、売掛金の消しこみをそれによっていっぺんにおこなうことができます。

また未回収の取引先もすぐにわかるようになっています。ファクタリング会社には手数料をいくらか支払う必要がありますが、毎月の売掛金代金の回収・管理業務を個別におこなうよりもまとめておこなってくれるために便利ですし、経理部としては月次決算にかかる時間を短縮できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です